平湯温泉(岐阜県)

旅行記録 2024

活動内容

2024.09.10(火)~ 2024.09.12(木) 2泊3日

岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷にある「平湯温泉」に行ってきました!

今回、北アルプスの鷲羽岳・笠ヶ岳を縦走し、さらに乗鞍岳登山を予定していたため、その中継地点として平湯温泉に宿泊しました。心身ともにリフレッシュできるこの温泉地での滞在は、登山前後の疲労回復にぴったりでした。

登山の詳細については、下記のリンクからぜひご覧ください。

【天空の滑走路】が素敵でした🥰 北アルプス(鷲羽岳・笠ヶ岳)縦走!
活動内容 2024.09.06(金)~ 2024.09.10(火) 4泊5日 北アルプスへ4泊5日で行ってきました! 今回の目的は、百名山48座目となる「笠ヶ岳」の登頂です。笠新道ルートはきついとよく聞くため、今回は小池新道ルートを選びまし...
乗鞍スカイラインで乗鞍岳へ😄
活動内容 2024.09.11(水) 日帰り 昨日までの鷲羽岳・笠ヶ岳縦走(4泊5日)に続いて、乗鞍岳へ行ってきました! これで北アルプス全域を制覇し、百名山は「49座目」となりました。 「平湯温泉バスターミナル」から「ほうのき平バスターミ...

平湯温泉の中心にある「平湯温泉バスターミナル」からは、「長野県松本市」や「岐阜県高山市」、さらには北アルプスの登山口である「新穂高温泉」へのアクセスが非常に便利です。また、バスターミナルを含む「アルプス街道平湯」にはレストランやお土産店、コンビニなどが揃っており、食事や買い物に便利に利用させていただきました。

アルプス街道平湯

下山後は温泉「ひらゆの森」で疲れた体を癒しました。平湯温泉は、武田信玄ゆかりの秘湯だそうで、大将の山県昌景が発見したと言われています。「ひらゆの森」には、露天風呂が16ヶ所(男湯7・女湯9)もあり、湯めぐりを楽しむことができました。白濁したお湯で、硫黄の香りが漂い、とても気に入った温泉のひとつになりました。

温泉 | ひらゆの森

宿泊は「平田館」に2泊しました。こちらのお湯は100%源泉かけ流しで、重曹成分が豊富に含まれる「美人の湯」です。滑らかな湯質で、肌がスベスベになりました。

【公式】奥飛騨温泉郷・平湯温泉『平田館』飛騨高山の温泉旅館
奥飛騨最古の源泉100%『檜のかけ流し温泉付き特別室』が人気。循環・加水なしの100%天然温泉を圧巻の大きな総檜風呂でお楽しみいただけます。飛騨高山・平湯温泉の癒し効果と美肌成分をご体感下さい。

平湯温泉の中心街から歩いて約30分の場所に「平湯大滝」があります。時間があったので歩いて行きましたが、バスで行く場合は「大滝口・キャンプ場前」で降りるのが便利そうです。大迫力の滝を堪能できました。

平湯大滝 | 奥飛騨温泉郷観光協会
落差64メートル、幅6メートルの平湯大滝は飛騨三大名瀑のひとつで、日本の滝百選にも選定されています。四季折々に美しい表情を見せ、毎年2月には滝の結氷した姿をライトアップする平湯大滝結氷まつりを開催いたします。 電話番号 : 0578-89-

場所

温泉までのアクセス

「新宿駅」から「松本駅」まで「特急あずさ」で移動しました。

「松本駅」で高速バスに乗り換えます。東口(お城口)をでて右に進み、「松本バスターミナル」までは徒歩5分程度です。下記地図を参考にしてください。窓口でチケットを購入して乗車します。今回は予約をしていかなかったのですが、乗換時間があまりなくギリギリでしたので、予約をしたほうがよかったです。ハイウェイバスドットコムで予約できそうです。

復路は「岐阜県高山市」まで移動して、高山観光や下呂温泉を楽しんだ後、名古屋から新幹線で東京へ帰りました。