草津温泉(群馬県)

旅行記録 2024

活動内容

2024.06.10(月)~ 2024.06.12(水) 2泊3日

群馬県にある「草津温泉」と「万座温泉」に2泊3日で行ってきました!

■草津温泉

30年くらい前に一度行ったことがあったのですが、その頃はそこまで温泉が好きということもなかったので、温泉の記憶があまりなく、改めて、日本三大名湯の「草津温泉」へ行ってきました。

草津温泉を代表する人気の日帰り温泉施設「大滝乃湯」「御座之湯」「西の河原露天風呂」の3つに入れる「ちょいな三湯めぐり手形」がお得でとても良かったです。

草津温泉には6つの源泉があります。それぞれの源泉に特徴がありますので、温泉街を散歩をしながら、いろいろな源泉を楽しむことができます。

どちらかというとアルカリ性の柔らかい泉質が好きなのですが、草津温泉の強い酸性の泉質もとても気持ちが良くてこちらも好きになりました。

<草津温泉の源泉>

湯畑源泉、万代源泉、西の河原源泉、煮川源泉、白旗源泉、地蔵源泉

<入った温泉>

【西の河原露天風呂】
とても広い露天風呂が最高でした。総面積が約500㎡あるそうです。個人的にはここが一番好きでした。また行きたい温泉でおススメです。
源泉:万代源泉 泉質:酸性塩化物硫酸塩泉 pH1.7

【御座之湯】
湯畑のすぐそばにあります。2種類の源泉を楽しむことができます。
源泉:湯畑源泉 泉質:酸性硫黄泉 pH2.08
源泉:万代源泉 泉質:酸性塩化物硫酸塩泉 pH1.7

【大滝乃湯】
大浴場、露天風呂、合わせ湯を楽しむことができます。合わせ湯では熱さの違う4つの浴槽を順番に入っていきます。一番熱い4番湯は1分くらいが限界でした。
源泉:煮川源泉 泉質:酸性硫黄泉 pH2.1

【大東館】
湯畑のすぐそばにある大東館に宿泊しました。内湯と外湯があります。
源泉:湯畑源泉

【ホテルリゾート】
大東館と同じグループでこちらにも入ることができました。露天風呂が綺麗で良かったです。
源泉:万代源泉

スケジュール

1日目

出発時間出発場所到着時間到着場所内容
10:00上野12:18長野原草津口JR特急草津・四万1号
12:31長野原草津口12:53草津温泉バスターミナルJRバス関東
12:53草津温泉バスターミナル13:30西の河原露天風呂観光しながら散歩
13:3015:00西の河原露天風呂
19:15大東館19:30ホテルリゾート送迎バス
19:3021:00ホテルリゾート
21:00ホテルリゾート21:15大東館送迎バス

2日目

出発時間出発場所到着時間到着場所内容
8:30大東館9:00大滝乃湯徒歩
9:0010:30大滝乃湯
10:30大滝乃湯11:00草津温泉バスターミナル徒歩
11:00草津温泉バスターミナル11:25長野原草津口JRバス関東
・・・~ 万座温泉へつづく ~

場所

温泉までのアクセス

高崎まで新幹線で行く方法もありますが、乗り換えや値段を考えると上野から特急草津・四万に乗った方がお得かなと思います。

ジェイアールバス関東(長野原草津口~草津温泉)の時刻表はこちらを参考にしてください。https://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0450121&pd=0&st=1