南アルプス 聖岳・光岳を縦走‼️ 疲れました😅

カロリー:11587kcal
平均ペース:標準 90~110%

■YAMAPの記録

南アルプス 聖岳・光岳を縦走‼️ 疲れました😅 / ささけんさんの聖岳・大沢岳・光岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
南アルプスの聖岳と光岳を縦走してきました‼️ 静岡側の沼平ゲートから登り、長野側の芝沢ゲートへ下りました。 今回も毎日アルペン号を利用しました。東京から登山口まで直行してもらえるので、とても便利でリピートしてます👌 🔷1日目 前日

活動詳細

南アルプスの聖岳と光岳を縦走してきました‼️

🔷1日目
前日夜に東京を出発。朝6時に沼平ゲートに到着して登山開始。茶臼小屋まで長い登りをひたすら登ります。テント泊装備で重いリュックを背負い、後半はバテバテでした😭

🔷2日目
茶臼小屋を出発して聖平小屋へ移動。テントを貼ってから、聖岳へ登りました。天気が悪くて景色は楽しめませんでしたが、3000メートルを超える百名山に感動‼️

🔷3日目
昨夜から早朝まで雨が強く、しばらく待ってからテントを撤収。聖岳小屋を出発して光小屋へ移動。ロングコースでアップダウンもかなりあり、大変なコースでした。到着が遅くなり光岳は翌日に変更。

🔷4日目
光小屋から光岳までは15分位です。ゆっくりしたいところですが、帰りのバスの時間があり、写真を撮ったらさっそく下山開始。芝沢ゲートまで長い下山が大変でした。

これで百名山46座になりました‼️

■百名山マップ

百名山の達成状況がよく分かりますので是非ご覧ください。
赤い印が登頂済みです。

百名山マップ
百名山マップ 「ささけん」が登頂した百名山を紹介! Googleマップの機能を使用して百名山マップを作成しました。 以下のリンクから百名山マップを起動できます。 「赤い」マーク:登頂した百名山 「青い」マーク:これから登頂する百名山 マーク...

場所

🟦1日目 ようこそ南アルプスへの看板‼️ 沼平ゲートを出発します。

しばらく歩くと長い吊橋が見えます。 茶臼岳⛰️の登山口です。

この吊橋、かなり怖い😨です。

ヤレヤレ峠に到着。 下山者はここまで来たら、ヤレヤレですね😆

茶臼岳への登山道は吊橋がいくつもあります。 1号から4号まで看板ありました。

長いハシゴです。 曲がっている所がありちょっと怖い😭

中の段の手前にある「ガンバレ」の看板😃 かなり疲れていたので元気でました‼️

真ん中に大無間山⛰️が見えます。 南アルプスの深南部ですね‼️

茶臼小屋が見えました。 ホントに疲れていて、ホントに嬉しかった‼️

3泊の1日目🍚 今日は豪華に銀座フランス屋のハヤシライス 美味しい牛肉がいっぱい😃

🟦2日目 聖平小屋にテントを貼ってから聖岳へ登ります⛰️

朝の散歩にこの花畑は気持ち良い🌼

上河内岳の近くで雷鳥に会いました❤️ 5匹で移動してました‼️

小聖岳まで来ました。 ここから1時間かけて雄大な聖岳を登ります⛰️

聖岳に到着‼️ ☔️が強く、軽くご飯を食べて下山しました。

3泊の2日目🍚 今日は親子丼です。安心の味です😮‍💨

🟦3日目 昨夜から早朝まで雨が強かったのですが、しばらくまったらやみました。

昨日登った聖岳⛰️ 昨日は悪天候で見れなかったので嬉しい☺️

聖岳、大きくて雄大ですね‼️

虹が綺麗🌈

これから行く上河内岳。 光岳はまだまだずっと先です😅

振り返ると聖岳⛰️

稜線を歩きます。 天気が良ければ景色も良いのかな?

大きな岩があります🪨

また雷鳥に会いました❤️

茶臼岳に到着‼️ 軽くご飯を食べて出発しました。

仁田池に到着

凄く綺麗な登山道が続きます。 奥深い場所なのにビックリ‼️

ずっと先まで木道が続いています。 この道は歩いていて気持ち良かったです🥴

希望峰と仁田岳⛰️

南アルプス深南部の大無間山⛰️ 光岳の近くまで来るとかなり大きく見えます‼️

希望峰に到着‼️

光岳かなと思ったら違いました。 まだ先みたいです😅

易老岳に到着‼️ 明日の下山はこの分岐から下ります。

光小屋の手前にある急登。 最後の最後にこれはキツい😭

美しい聖光平‼️ 光小屋の水場は遠いみたいで、水を満タンに補給します💦

光小屋はこの先です‼️

3泊の3日目🍚 今日は定番のカレーライスです🍛 疲れて食欲なくても、カレーは特別‼️

🟦4日目 早朝の光岳‼️

帰りのバス🚌の時間があるので、さっそく下山します。

中央アルプスの木曽駒ヶ岳と空木岳が遠くに見えます⛰️

恵那山も見えました⛰️

恵那山をはっきり見たのは初めて。 雄大で綺麗な山⛰️

尾根がいっぱい。 一番手前が易老岳からの下山ルートかな?

下山の途中で聖岳が綺麗に見えました😍

雄大でカッコいいですね😍

易老岳登山口まで下山してきました。 足腰が痛くて大変でした😅

芝沢ゲートまで川を眺めながらのんびり歩きます。 土砂崩れがあり迂回する必要があります。

まつかわ温泉清流園♨️ 4日間の疲れを癒しました‼️

ガッツリとソースカツ丼🍚 大変な縦走でしたが、聖岳・光岳を登頂できて嬉しいです☺️