【天空の滑走路】が素敵でした🥰 北アルプス(鷲羽岳・笠ヶ岳)縦走!

登山記録 2024

活動内容

2024.09.06(金)~ 2024.09.10(火) 4泊5日

北アルプスへ4泊5日で行ってきました!

今回の目的は、百名山48座目となる「笠ヶ岳」の登頂です。笠新道ルートはきついとよく聞くため、今回は小池新道ルートを選びました。せっかくの機会なので、双六小屋に2泊し、「双六岳」「三俣蓮華岳」「鷲羽岳」の3座を登頂してから「笠ヶ岳」に向かう、のんびりとした5日間の行程にしました。

そして今回、一番楽しみにしていたのが、「双六岳」にある【天空の滑走路】です。「双六岳」に広がる広大な台地に、あの「槍ヶ岳」へと続く長い道がとても美しく、一度は見てみたいと思っていました。

🔷1日目

新宿7時発の「特急あずさ1号」で松本へ移動し、バスに乗り換えて新穂高ロープウェイバス停まで向かいました。1日目は「わさび平小屋」でテント泊をしました。

🔷2日目

小池新道を登っていきました。綺麗に整備された石畳はとても歩きやすく、約3時間半で「鏡平山荘」に到着。急な登りがなく、疲れることなく進むことができました。「鏡平山荘」から少し登ると「弓折乗越」があり、その先は「双六小屋」まで緩やかな稜線が続いています。午前中に「双六小屋」へ到着したものの、雲が多かったため【天空の滑走路】は翌日に回し、午後はのんびり過ごしました。2日目は「双六小屋」でテント泊をしました。

🔷3日目

残念ながら、この日も雲が多かったのですが【天空の滑走路】へ向かいました。しかし、やはり真っ白で何も見えませんでした。落ち込んだ気持ちのまま、「双六岳」「三俣蓮華岳」へと稜線コースを縦走していきます。「鷲羽岳」は以前登ったことがあるので、引き返そうかとも考えましたが、だんだんと天気が晴れてきたため、「鷲羽岳」にも登ることにしました。帰りは巻道コースを使って「双六小屋」に戻り、3日目も「双六小屋」でテント泊をしました。

🔷4日目

朝起きると、一面に星空が広がっていました。予定を変更し、もう一度「双六岳」へ登ることにしました。待ち望んでいた「槍ヶ岳」へと続く【天空の滑走路】を、ついに見ることができました。そして、日の出の瞬間、真っ赤な太陽が槍ヶ岳と天空の滑走路を照らし、素晴らしい景色が広がりました。最高の瞬間にこの場所にいられたことが、本当に幸せでした。

この日は「笠ヶ岳」まで長い稜線を進みます。楽しい稜線歩きになるかと思っていましたが、意外とアップダウンが多く、疲れました。登りが1,000m、下りが850mほどあります。ただ、左側には槍・穂高連峰の絶景を眺めながら歩けたので、楽しみながら進むことができました。午後になるとまた曇ってきてしまい、「笠ヶ岳」は真っ白でした。4日目は「笠ヶ岳山荘」でテント泊をしました。

🔷5日目

急登の笠新道ルートを通って新穂高へ下山しました。岩が多く滑りやすいため、神経をすり減らしながら慎重に下っていきました。午前中に無事下山し、予定していたバスより早いバスに乗ることができたので、本日宿泊する「平湯温泉」でのんびり過ごすことができました。

百名山48座目となる「笠ヶ岳」に登頂できたこともうれしいですが、それ以上に【天空の滑走路】に感動しました。

今回の旅はこれで終わりではなく、「平湯温泉」「乗鞍岳登山」「高山観光」「下呂温泉」と、素晴らしい旅が続きます。こちらのレポートもぜひお楽しみに!

■活動データ

笠ヶ岳

登山口までのアクセス

往路

「新宿駅」から「松本駅」まで「特急あずさ」で移動しました。

「松本駅」で高速バスに乗り換えます。東口(お城口)をでて右に進み、「松本バスターミナル」までは徒歩5分程度です。下記地図を参考にしてください。窓口でチケットを購入して乗車します。今回は予約をしていかなかったのですが、乗換時間があまりなくギリギリでしたので、予約をしたほうがよかったです。ハイウェイバスドットコムで予約できそうです。「長野県松本市」から「岐阜県高山市」へ行く高速バスのため、新穂高へ行くためには「平湯温泉バスターミナル」で乗換が必要となります。

「平湯温泉バスターミナル」から「新穂高ロープウェイバス停」までは路線バスで移動します。降車時に現金払いでも大丈夫ですが、事前に窓口でチケットを購入可能です。Suica等は利用できないため、余裕があれば事前購入したほうがよいですね。

復路

平湯温泉に宿泊するため、「新穂高温泉バス停」から「平湯温泉バスターミナル」まで路線バスで移動しました。新穂高温泉の周辺を散歩しようと思い「新穂高温泉バス停」まで歩きましたが、バスの中が結構混んでいたため、始発駅の「新穂高ロープウェイバス停」から乗車したほうがよかったですね。バスの本数は多く、1時間に1本くらいありますので下山時刻に合わせて乗ることができます。

宿泊した平湯温泉からは「長野県松本市」ではなく「岐阜県高山市」まで移動して、高山観光や下呂温泉を楽しんだ後、名古屋から新幹線で東京へ帰りました。